Hair&Beauty Clover様

◆Hair&Beauty Clover様 概要
・コンセプト
「満足のその先」 満足=リピート、付加価値=その先

・月間来店客数 1,050名 ※取材時直近の実績

・スタッフ数 12名(ネイリスト、アイリスト含む)

◆marbbご利用状況
・marbb(ダブル)を1台導入

・提供方法
1、オプション提供 1,500円
2、パスポート提供(年間) 5,400円
※パスポート所有顧客の家族は共有可能

◆marbb導入後の実績

・2021年3月より1台導入。
・導入記念で初回ワンコイン(500円)を実施。
・初回はほとんどのお客様が体験されている。
・年間パスポートは所有顧客の家族も共同で使えるように。
・パスポートは導入後半年で75枚販売。
・半年ちょっとで投資回収済み。


株式会社 C-love-R 代表 本間 吉光様

『marbbはワクワクするもの』

MBJ五十嵐:本日はお時間頂きありがとうございます。
早速ですがmarbbを知った経緯と最初のイメージを教えて頂けますか。

本間様:最初に知ったのはディーラーさんの紹介かな。イメージか・・・まぁ良さそうだな、みたいな。軽いところから。
カタログ見て、本当にあのツヤ出るの?みたいな。(笑)

MBJ五十嵐:めちゃくちゃ言われます。(笑)
体験会で実際に触って頂いたかと思いますが、その時の感想はどうでしたか?

本間様:自分的にはすごくいいなって思いました。体験した後も、なんか効果が分かりやすかったなっていうものを感じたので。
すぐ売上にっていうよりは、長いスパンで最終的に利益が出ればいいかなぁって。
あと、うちは「満足のその先」というコンセプトを掲げていて、どういう意味かというと、
リピートしていただいたらお客さんは満足している、でもその先があって、満足させるだけじゃなくて感動させなければいけないと考えてます。
だから、お客さんみんなに「どうだった?」って聞いたときの反応が「よかったよ」であればそれは満足しているだけ、まだ不十分。
その先、つまり感動させて初めて付加価値なんですよね。
普通のシャンプーではなくマイクロバブルで洗うことで、満足のその先にいくことができる。
提案力が上がる、なんか他と違う、それが感動につながっていると思います。marbbはうちのコンセプトに本当にぴったりです。

MBJ五十嵐:弊社のビジョン「感動空間の創造」がコンセプトにマッチしたようで嬉しいです。
実際に導入を決められた後、メニュー展開はどの様に考えられましたか?

本間様:最初にやったのは、まずは知ってもらわないとなので、導入記念ということで初回ワンコイン(500円)でやりました。
そうしたら、ほぼほぼやるんですよね。今来た人でも、1年後でも、初めての人は500円でできるよっていう。
とりあえず全員まずは1回できるというわけで500円にしました。
その後に、よかったら1,500円か年パスっていう提案ですかね。年間パスポートは5,400円です。

MBJ五十嵐:年間パスポートの価格設定、結構お安めにされてるんですね。

本間様:地域的なこととか考えて1万円とかは難しいかなと。
1,500円とか500円とかで、どこまでやるかっていうのを細かく統一してすごく追求すれば、全然10,000円とかでもいいと思うんですよ。
ただそこをやってしまうと施術がストップしてしまってシャンプー台が止まっちゃうんですよね。
だから、うちはさらっとサクッとできるくらいで1,500円の内容で年パス5,400円っていう感じにしてるんです。
あとは、1枚で身内は全員無料にして。例えば、ママが買ったら、パパもOK。娘もOK。

MBJ五十嵐:なるほど。ちなみにmarbb自体を選ぶ時に決め手になったのはどこでしたか?

本間様:最近なんか飽きてきてたし、「その先」っていうコンセプトに合ってたし、
洗浄力だったり、福利厚生だったりっていうところが一番の決め手かな。
お客さんがワクワクしそうだなって思ったのも決め手でした。

MBJ五十嵐:marbbを一言で言うと?また、marbbの導入で迷われてる方に何か一言アドバイス頂ければ。

本間様:「ワクワクするもの」じゃないですかね。
marbbは長い目で見たら、利益的なところも見込めますし、
お客様との会話は増えますし、施術が楽になったっていうのはありますね。それは大きいかな。
だから決断は早い方がいいですね。